ウドちゃんの旅ゴメで♪♪♪

本日もバケツを引っくり返したようなが降っておりましたが。。。

梅雨明けはもーすぐかな〜!?

 

2021年 7月4日(日)名古屋テレビのウドちゃんの旅してゴメン

番外編 決まっててゴメン 愛知県豊橋市の番組内で

 

手筒花火好きがこうじて、手筒花火型の日本酒を作った杜氏さんがいる「伊勢屋商店」さんを訪れるというウドちゃんの旅がありました。

創業100年で小林さん一家が家族だけで日本酒を造っている造り酒屋。

豊橋市内にはもう2軒しか造り酒屋は残っていなく、

社長であるお父さん、その息子の周太郎さんが4代目杜氏で、

ほぼ一人で酒造りをしています。

 

豊橋の手筒花火は、祭の1ヵ月ほど前から各町内会で集まって

竹を切り出しに行き、公民館に集まって年長者が新米に教えながら

自分達の手で1本ずつ手作りする。

この手筒をあげたときのあの最後の音は心臓にホントに響いてきます!

カラダの中の血がホントに騒ぐのです!!!

そしてこちらがその手筒の形をしたお酒なんです。

私も子供の頃から手筒花火を上げたい上げたいと言ってきましが、、、

叶わず。。。でもわっしょいわっしょいのかけ声は大得意です!!

 

そして遡りますが、

杜氏の周太郎さんが杜氏として初めて作るお酒、周太郎ラベルデザインを依頼されました。

杜氏のおもいを全て詰め込んだお酒が誕生しました♪

 

手描きのイラストの中には周太郎さんが入っています!!

数年前に作ったものですが、まさか今TVで拝見できるとは!

ホントに驚きました!!!

 

こちらジャーン♪

この周太郎すごく人気があり、女性にもとても人気なんです♪

なんとも口当たりがよく、お料理にもあいますね。

かおりを楽しみながら一度じっくり味わってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\SHARE!/